10月30日(土)カメイアリーナ仙台研修室にて標記イベントが開催され、約40名近くの参加者にお越しいただきました。
第一部では『スポーツと防災』と題しまして株式会社MCラボ代表取締役阿部清人様より基調講演をしていただきました。
今年で東日本大震災から10年が経ちその当時の状況をキャスター・防災士としての視点で振り返っていただき、当時の報道の大変さ、プロスポーツの力(楽天イーグルス、ベガルタ仙台)・スポーツ施設の対応(ユアテックスタジアム仙台)など、貴重なお話をしていただきました。
途中、実験も交えながら地震のメカニズム、揺れの大きさの比較などわかりやすく解説していただきました。
また、防災士の資格をお持ちの阿部様から、日頃から知ってほしい防災情報が多数掲載されている国土交通省 防災ポータル (mlit.go.jp) をご紹介いただきました。
ぜひ、こちらのサイトをご活用下さい。
第二部では、市民スポーツボランティアSV2004副代表理事を務められていらっしゃる村松淳司様より『正しい地震の知識』と題して、改めて地震のメカニズム、津波の発生の仕組みスポーツボランティアとして防災の対応について講演いただきました。
昨今、自然災害が多発しており、改めて地震の脅威、自然災害が起きた際の対応、備えなど考えさせられることがいくつかございました。
皆様もぜひ防災について改めて考えていただければと思います。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました阿部様・村松様、誠にありがとうございました。