Q&A

HOME > Q&A

ボランティアステーションに関する質問と回答をご用意いたしました。

その他、不明な点がございましたら、せんだいスポーツボランティアステーション事務局にお問い合わせください。

ボランティアステーションについて

ボランティアステーションとは何ですか?

スポーツボランティアの募集・登録や、スポーツイベントのボランティア情報の発信、スキルアップのための研修会や各種講演会の開催により、既存スポーツボランティア団体や、今後活動を希望する人への支援を通じ、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう支援していくものです。

ボランティアステーションにはどのような機能がありますか?

スポーツボランティア活動・各種研修会・関連イベント情報発信、申込受付、マイページ機能による会員管理などがあります。

ボランティアステーションを通じたスポーツボランティア依頼者からの募集や、イベント情報を収集・活動申込を行うのに費用はかかりますか?

費用はかかりません。ただし、一部の研修会参加には費用がかかる場合があります。

登録について

登録とは何ですか?

上記、ボランティアステーション機能をご利用いただくための手法のことです。

登録するメリットは何ですか?

せんだいスポーツボランティアステーションのホームページには、“仙台みやぎ”の様々なスポーツボランティア情報が網羅されているため、ご自身のライフスタイルに合ったスポーツボランティア活動に取り組むことができるようになります(研修会含む)。

登録の方法を教えてください

せんだいスポーツボランティアステーションWebサイトよりお申し込みください。
https://sendai-volu-station.com/

誰でも登録ができるのでしょうか?

12歳以上(小学生は除く)の、スポーツボランティアに興味のある方で、インターネット利用可能環境にあるからならどなたでもご登録いただけます。未成年者が登録される場合は、保護者の同意が必要になります。

登録に費用はかかりますか?

費用はかかりません。

登録しましたが登録完了のお知らせメールが届きません

ご登録されたメールアドレスに間違いがないか、今一度お確かめください。携帯電話のメールアドレスをご登録頂く場合、迷惑メールの受信拒否設定などをされている方は、●●●●.comからのメールを受信できるよう、ドメイン設定をお願いいたします。

昨シーズン登録していましたが、再び登録する必要はありますか?

登録はご自身で退会の手続きをされない限り、自動更新となります。

ボランティア登録に締め切り期限はありますか?

締め切りはありません。募集は通年で行なっております。 皆さまからのたくさんのご登録をお待ちしております。

ボランティアの経験がまったく無いのですが、大丈夫でしょうか?

ベテランのボランティアさんがサポートくれますので、初めての方でも大丈夫です。

ボランティア登録をしたら、毎回参加しなければいけないのですか?

いいえ。ボランティアステーションWebサイトに掲載のある、ご自身が興味のある活動にお申し込みいただき、参加いただきます。 お申し込みの多い(人気の高い)大会・イベント、研修会につきましては、お申込みいただいても、参加いただけない場合がございます。ご了承ください。

登録をしないとプロ球団のボランティア活動には参加できないのですか?

いえ。参加可能です。プロ球団での活動を希望される方は、各球団ホームページをご確認ください。

障がいがありますが、登録や活動は可能でしょうか?

可能です。障がいの特性に応じた活動をご案内させていただきます。

活動について

具体的にどんな活動をするのですか?

イベントにより従事内容は異なりますが、基本的には、会場にいらっしゃるお客様の一番近くで活動します。受付、総合案内、入場口・座席案内、会場の案内、イベント補助、エコステーション(ゴミの分別)、車いす利用者対応、ボランティアサポートなどがあります。

服装はどのように準備すれば良いですか?

服装については、動き易い服装でお願いします。ダメージジーンズ、スカートやハイヒール、サンダルでの活動はご遠慮ください。寒暖、雨天等に対応するための服装は、各自でご用意いただくようになります。なお、大会・イベントにより、主催者より指定ユニフォーム・名札等を貸与される場合もあります。

参加するのに必要な物はありますか?

荷物置場がない場合もあるので、身に着けて活動できるよう荷物は最小限にします。活動時は、両手が自由に使えるように、ウェストポーチなどを活用するのがお勧めです。筆記用具・メモ用紙・軍手・ポケットティッシュなどがあると便利です。

参加申込をキャンセルする事は可能ですか?

急なキャンセル・遅刻・早退は主催者や他の活動者にとっては困ることですが、都合が悪くなることは当然あることなので可能です。ただし、早めの担当者への連絡など、誠意ある対応をお願いします。

誰でも参加できますか?

12歳以上(小学生は除く)で、(仮称)せんだいスポーツボランティアステーションに登録されている方であれば、どなたでも参加いただけます。ただし、中高生が参加する場合は、保護者の同意が必要になります。

活動内容を選ぶことはできますか?

活動内容(従事内容)については、事務局で割り振りをさせていただくため、ご自身でお選びいただくことはできません。ただし、これまでの経験・実績(登録時の自己申告)等を踏まえ、業務分担を割り振りさせていただく場合がございます。また、当日、他のスポーツボランティアさんの急な欠席等が発生した場合は、業務内容の変更をお願いする場合もございます。

活動当日に車やバイクの利用はできますか?

会場までの交通費は自己負担になります。大会・イベント、会場により自家用車をご利用いただける場合もございますが、台数に限りがございますので、予めご了承ください。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

活動中の怪我の対応はどうなっていますか?

活動中の不慮の事故や怪我に備えて、大会・イベント主催者により、各種保険に加入し補償を行います(個人負担はありません)。

報酬や物品・食事の提供はありますか?

ボランティアスタッフの活動は無報酬となります。活動場所までの交通費についても自己負担となります。活動時間によっては、イベント主催者側から食事等の提供がある場合もあります。

活動時の拘束時間はどの位ですか?

活動内容により異なりますが、平均5~6時間程度になります。

拘束時間中には、休憩時間や昼食または夕食をとる時間はありますか?

あります。活動されるボランティアの方々、順次交代でとっていただけるよう対応します。

募集について

スポーツボランティアを集めてもらいたい場合はどうすればいいですか?(主催者)

本サイト『募集の手続き』をご覧ください。

スポーツボランティアを募集する際、募集情報の掲載期間は一般的にはどのくらいですか?

一般的にはイベント実施日の約2カ月前に情報を掲載される団体が多いようですが、それより前から募集される団体もあります。イベントの内容や、応募状況、主催されるイベントの主旨に合わせて柔軟に対応されることをお勧めいたします。詳しくは、『募集の手続き』をご覧ください。

募集を依頼しましたが、活動希望者が集まらない場合、どのような対応になりますか?

募集期間を延長し対応いたします。それでも集まらない場合は、主催者、事務局双方で協議させていただき、既存ボランティア団体等に別途相談させていただくなど、フォローさせていただきます。

スポーツボランティアの募集は初めてになります。事前の打ち合わせは(公財)仙台市スポーツ振興事業団とのという解釈でよろしかったでしょうか?

はい。主催者・事業団での事前打合せになります。

業務説明会は依頼主(主催者)で行いますが、ボランティア活動参加者への連絡・通知は主催者、事務局どちらが行いますか?

連絡・通知につきましては、事務局で対応いたします。

ボランティア募集から当日までのスケジュールを教えてください。

ボランティア募集の手続きおよび、フローがございますので、詳細はこちらでご確認ください。

依頼するボランティア活動時間に制限はありますか?

原則、8時から21時の間での活動になります。一人の平均活動時間も5~6時間になります。ただし、上記以外の時間で活動を希望される場合は、別途ご相談となります。

会員ログインはこちら

  • 会員ログイン
  • 新規会員登録
  • ボランティア募集一覧
  • 研修会一覧
  • ボランティア募集したい団体の方へ
  • twitter
ページの先頭へ